掲載日:2018年4月24日
更新日:2018年5月1日

【重要】ADSLモデムのセキュリティ設定について

eADSLパックご利用のお客様
tADSLパックご利用のお客様

平素はU-netSURFをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、Webサイト等を閲覧しようとすると「Facebook拡張ツールバックを取り付けて安全性及び使用流暢性を向上します」等のメッセージが表示され、その後インターネット接続ができなくなるという事象が発生しております。

上記現象が発生していない場合でも、セキュリティ設定を行っていない場合は今後発生する可能性もございますので、セキュリティ設定をご確認いただき、必要に応じて設定を行っていただけますようお願いいたします。

◎表示されるメッセージ例

・Facebook拡張ツールバッグを取付けて安全性及び使用流暢性を向上します
・閲覧効果を良く体験するために、最新chromeバージョンへ更新してください
※上記メッセージが表示された場合には「OK」をクリックしないでください。
※外国語のメッセージが表示される場合があります。
※ファイル(***.apk)がダウンロードされた場合には、実行せず削除してください。

◎発生原因

以下の条件を満たした場合、不正なアクセスを受ける可能性があります。
・モデムのセキュリティ設定で「外部からのアクセス制限」をしていない(チェックがない)
・モデム設定画面でパスワードを変更していない(初期値のまま)

◎メッセージが表示された場合の対処方法

1. ADSLモデムの初期化
2.「かんたんガイド」「スタートアップガイド」に従って、再度設定を行う。
3. ADSLモデムにログインする際の「ユーザー名」と「パスワード」を変更する(推奨)

◎セキュリティ設定確認方法

WebブラウザでADSLモデムにアクセスし、[セキュリティの設定]で、外部からのアクセスが許可されていないことをご確認ください。
ADSLモデムにログインする際の「ユーザー名」と「パスワード」が初期値の場合は、変更することを推奨いたします。

該当のADSLモデムについては、以下URLをご参照ください。
eADSLパックはこちら
tADSLパックはこちら

ご不明な点がございましたら、U-netSURFサービスセンターまでお問合せください。

このページを閉じる