OP25Bの実施について
よくあるご質問
皆様から寄せられた、Outbound Port25 Blocking(OP25B)に関するご質問をご紹介いたします。
ご質問に対する回答集
Outbound Port25 Blocking(OP25B)とは?
電子メールで利用される25番ポートの利用を一部規制すること(Blocking)から、「Outbound Port 25Blocking(OP25B)」と呼ばれています。当対策の実施により、ユーザーから発信される迷惑メールを規制し、迷惑メールを大幅に減らすことが可能となります。
なぜOutbound Port25 Blocking(OP25B)を実施するの?
迷惑メール、ウィルス感染メール、フィッシングメールなどが大量送信されるようになり深刻な社会問題となっています。お客様がインターネットを安全にご利用いただくために、迷惑メールの根絶を目的に、その対策である、OP25Bを実施します。
Outbound Port25 Blocking(OP25B)を実施する目的は?
悪意のあるユーザが、匿名による大量の迷惑メールを送信することを防止します。また、ボットと呼ばれるウィルスに感染して、コンピュータが外部から遠隔操作されるといった被害が多くなっています。OP25Bを実施することで、ご利用者が意図しないウィルス感染メールの送信元および大量メールの送信者となってしまうことを防止することができます。
どのような利用環境の場合にOutbound Port25 Blocking(OP25B)の影響を受けるの?
フレッツ・シリーズの動的(可変)IPアドレス及び、メール送信に25番を利用している、
全てのお客様が対象となります。該当するお客様は、送信ポートを25番から587番へ変更することで、対応が可能となります。但し、サーバ側の受け入れが可能であることが前提となりますので、サーバ管理者へお問合わせ頂きますようお願いします。また、お客様ご自身でメールサーバを構築および運用されているメールサーバを送信メールサーバとしてご利用されている場合も、影響を受けることになります。
ウェブメールを利用しているが影響を受けるの?
ウェブメールをご利用のお客様は、Outbound Port25 Blocking(OP25B)の規制対象外となります。従来どおりメールを送信することができます。
SMTP認証の認証形式は何に対応しているのでしょうか?
LOGINとPLAINになります。
SMTP認証のパスワードはどうやって変更するのでしょうか?
メールパスワードを変更してください。SMTP認証のパスワードはメールパスワードと共通です。
"Sender address rejected Access denied"とエラー表示され、メールが送信できません
サブミッションポートサーバでは、FromアドレスがU-netSURFメールアドレスのドメインである必要があります。メールアドレス設定を変更してください。