※サイトの表示料金は、消費税率8%を適用した価格です。

名前deメールサービス

<< 名前deメール ユーザー向けメニュー画面はこちら >>

メールアドレス設定

最初にすること

「名前deメール・サービス利用申込請書」(以下、請書)が届いた後、まず最初にすることは、POP IDと各ユーザのメールアドレスを対応付けることです。請書には希望された数分のPOP IDとパスワードが記載されています。

  • 1. 全体を取り纏めるメール管理者を決めてください。
  • 2. 次にドメイン内で一意になるように各ユーザのメールアドレスを決めます。例えば「姓・名」(Yamamoto.Makoto)のようにルールを決めるといいでしょう。
  • 3. POP IDとメールアドレスの対応付けは、ユーザー向けメニューから行っていただけます。
    また、POP IDとメールアドレスの対応付け作業の流れは以下をご覧ください。
  • 4. PC上のメールソフトウェアにてメールアドレスを設定します。
このページの先頭へ戻る

POP IDとメールアドレスの対応付け作業の流れ

ログイン画面にて、ID/パスワードを入力、メニューより「メールアドレス設定」を選択し 「認証」をクリックします。
※一括設定用ID/パスワードを入力した場合、全IDのアドレス登録画面が表示されます。
一括設定用ユーザID は、Vで始まるIDで下3桁が 000 です。(実際のIDは請書をご確認ください)
※個別のPOP ID/パスワードを入力した場合、該当IDのアドレス登録画面のみ表示されます。
※以下の画像は、一括設定用IDを使用した場合の例に記述しています。

名前deメールログイン画面

↓

メールアドレス設定画面より、電子メールアドレスを設定する対象のPOP IDをクリックします。

名前deメール POPID選択画面

↓

電子メールアドレスを入力します。

【電子メールアドレス注意事項】
・使用可能文字/英数字、「.(ピリオド)」、「-(ハイフン)」、「_(アンダーバー)」、先頭文字は英数字に限ります。英字の大文字/小文字は区別しません。(Yamamotoはyamamotoと同じ)
・ピリオドは連続したり、最後尾の入力はできません
・文字数/30文字以内

POPIDにメールアドレスを登録画面

↓

確認メッセージが表示されますので、設定内容をご確認の上、「OK」をクリックしてください。設定が反映されます。

確認画面
このページの先頭へ戻る