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U-netSURF(ユーネットサーフ)

FAQ よくあるご質問

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3. フレッツ光関連

Q3-1. 他ISPにて光回線を使用していますが、『U-netSURF光』を申し込む場合、どのような手続きをとればよいですか?

U-netSURFの『U-netSURF光サービス』に新規でご入会ください。その際、現在のISPでフレッツ光ネクスト回線をご利用の方は『転用』でのお申込みとなります。




Q3-2. コース変更の手続き方法を教えてほしい。また、いつから切り替わるのか?

オンライン上からコース変更申請を行っていただくか、各種書面ダウンロードページから「コース変更届」を出力いただき、ご記入の上、U-netSURFサービスセンターまでお送りください。
※オンラインでのコース変更申請には、セルフケアIDの入力が必要となります。
※コースによって、書面が異なりますのでご注意ください。

■現在『U-netSURF光』をご利用のお客様
 コース変更に伴い、光回線の廃止が必要となります。新コースの料金は、光回線廃止日の翌月から適用になります。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/NTT西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。

■現在『U-netSURF光』以外をご利用のお客様 ・『U-netSURF光』へコース変更する場合
 変更後のコース料金は、光回線工事日の翌月より適用になります。

・フレッツ対応コース(『U-netSURF光以外』の)へコース変更する場合
 変更後のコース料金は、フレッツ開通予定日の翌月より適用になります。

・上記以外のコースへ変更する場合
 変更後のコース料金の適用は、申請日(書面の場合は「コース変更届」がサービスセンターに到着した日)により異なります。
   1日〜20日申請(到着)分・・・ 翌月ご利用分から適用
   21〜月末日申請(到着)分・・・翌々月ご利用分から適用



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Q3-3. SpaceSURFのフレッツ光から『U-netSURF光』に転用した場合、接続ID、PWDは変わりますか。

転用時に100M/200Mから1Gへ変更される場合、ID,パスワードは変更になります。1Gから100M/200Mへ変更される場合も同様です。それ以外の場合は変更ありません。




Q3-4. フレッツ光を申込みたいが、自分の家で適用可能な品目を教えてほしい




Q3-5. 『U-netSURF光』の料金の内訳を知りたいのですが。

NTT東(西)日本の料金とプロバイダU-netSURFの利用料金を含んでいます。



Q3-6. 『U-netSURF光』の工事に関して『環境によっては別途費用がかかる』とあるが、具体的にどういう場合にいくら位かかるのですか。

内容、金額は、お客様の環境により異なりますので、工事実施前にはわかりません。



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Q3-7. 『U-netSURF光』に申込み時、工事を土日祝祭日、夜間、年末年始等で希望したときの、別途料金はいくら位かかるのですか。

料金の計算方法や適用ルールは、NTT東日本、NTT西日本により異なります。また、かかった工事費をもとに割増分を算出するため、金額はお客様により異なります。




Q3-8. 『U-netSURF光』の工事で『工事担当者がお伺いして屋内配線を新設しない場合』というのは、どういうケースですか?

電柱から引き込みを行ない、その引き込み線にそのままONUを設置する場合、などです。




Q3-9. 『U-netSURF光』への転用手続きが済んだ後、何か書面は送られてきますか。

光回線の申請完了時はメールで通知いたします。
「新規」お申込みの場合、入会手続き完了時に『申込請書』と『ご契約内容通知書』を郵送いたします。また、開通日が確定しましたら、『開通のご案内』を郵送いたします。
「コース変更」でお申込みの場合、コース変更完了時に『申込請書』と『ご契約内容通知書』と『開通のご案内』を郵送いたします。




Q3-10. 『U-netSURF光』を申し込んだ場合、工事費は初回請求に合算されるのですか?その場で支払うのですか?

初回のご請求時、ご利用料金に合算して請求させていただきます。



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Q3-11. 『U-netSURF光』に初期期契約解除制度(クーリングオフ)は適用されるか?

本サービスは初期契約解除制度(クーリングオフ)対象サービスです。
新規・コース変更お申込後に『ご契約内容通知書』をお送りいたします。お客様が『ご契約内容通知書』を受領した日から起算して8日を経過するまでの間、U-netSURFサービスセンターへ連絡の上、本契約の解除を行うことができます。
上記期間における解除申請については、損害賠償若しくは違約金その他金銭を請求されることはありません。ただし、本契約解除までの期間においてご利用された接続料金、事務手数料、および既に工事が実施された場合の工事費は請求いたします。




Q3-12. 『U-netSURF光』を申し込み、光受付センターから先日電話があったようだが、出られませんでした。どうすればよいですか。

光受付センターから再度電話がかかってきますので、お待ちください。




Q3-13. NTT東日本/NTT西日本で24時間出張修理オプションを契約しているが、このオプションも転用されるのか。

時間出張修理オプションはU-netSURF光ではご利用いただけません。
NTT東日本/NTT西日本で解約されてから、光回線の転用をお申込みください。




Q3-14. 現在、『U-netSURF光』を利用しているが、『U-netSURF光』以外へのコース変更は可能か。

可能です。
コース変更に際しては、光回線の廃止手続きが必要となります。
廃止については、「光受付センター」よりお客様へ日程調整のお電話を差し上げます。その際に調整いただいた光回線廃止日の翌月から新コースの料金が適用になります。

※光回線の廃止にともない、NTT東日本/NTT西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。
※SpaceSURFへのコース変更の場合、光回線の廃止後に、お客様にてNTT東日本/NTT西日本へ光回線敷設の手配を行ってください。



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Q3-15. 『U-netSURF光』を退会したいのですが、違約金はどうなりますか。

最低利用期間(2年)を経過していない場合は、違約金として(24ヶ月−利用月数)×月額料金を、最終利用月の料金と合わせて一括でご請求させていただきます。
また、工事費についてもお支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。




Q3-16. 現在、『U-netSURF光』を利用しているが、他社ISPへ移ることを検討している。退会にあたり注意すべき点はあるか。

U-netSURFからの転用はできないため、光回線の廃止が必要となります。廃止については、「光受付センター」よりお客様へ日程調整のお電話を差し上げます。回線廃止後、お客様にて他社ISPへ光回線のお申込をしていただく必要があります。
退会日は光回線の廃止があった月の月末となります。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/NTT西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。

また、最低利用期間(2年)を経過していない場合は、違約金として(24ヶ月−利用月数)×月額料金を、最終利用月の料金と合わせて一括でご請求させていただきます。
また、工事費についても、お支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。




Q3-.17 『U-netSURF光』の退会にあたり、光回線の廃止に立会は必要か?また費用はかかるのか。

立会が必要かどうかは「光受付センター」からの廃止日調整の際にお尋ねください。
立会が行われない場合、レンタル機器は、NTT東日本/NTT西日本から送られてくる「レンタル機器返却キット」にてご返却ください。費用については基本的には無料ですが、お客様の環境によっては費用がかかる場合がございます。

また、最低利用期間(2年)を経過していない場合は、違約金として(24ヶ月−利用月数)×月額料金を、最終利用月の料金と合わせて一括でご請求させていただきます。
また、工事費についても、お支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。




Q3-18. 月途中で退会した場合、その月の料金はいくらになるか?

◎U-netSURF光の場合
日割り計算をいたしておりません。
退会に伴い、光回線の廃止が必要となります。光回線廃止日の月末利用分までの料金が発生します。

また、最低利用期間(2年)を経過していない場合は、違約金として(24ヶ月−利用月数)×月額料金を、最終利用月の料金と合わせて一括でご請求させていただきます。
また、工事費についても、お支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。

◎U-netSURF光以外の場合
日割り計算をいたしておりません。退会月末日利用分までの料金が発生します。




Q3-19. 退会手続きの方法について

以下URLの「『U-netSURF光』コースの退会」を選択すると表示される「退会届」を出力いただき、注意事項を必ずお読みいただき、必要事項をご記入・ご捺印の上、サービスセンターまでお送りください。
http://www.netsurf.ad.jp/sp/tetsuduki/taikai_surf.html
また、プリンタをお持ちでないお客様、もしくは郵送を希望されるお客様は、サービスセンターまでお知らせください。

◎U-netSURF光の場合
退会に伴い、光回線の廃止が必要となります。光回線廃止日の月末付けでの退会となります。

また、最低利用期間(2年)以内の退会の場合、違約金として(24ヶ月−利用月数)×月額料金を、最終利用月の料金と合わせて一括でご請求させていただきます。工事費についてもお支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。
※光回線廃止日は退会届提出後、お客様と光受付センターで調整し、決定していただきます。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/NTT西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。

◎U-netSURF光以外の場合
退会希望月の20日必着にてU-netSURFサービスセンターへ「退会届」をご提出ください。
21日以降に到着した場合は翌月末日付けでの退会となります。
なお、メールアドレスのみ継続されたい場合は、サービスセンターにご相談ください。

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