U-netSURF インターネットサービスプロバイダー  ※サイトの表示料金は、消費税率10%を適用した価格です。

サイトマップ
U-netSURF(ユーネットサーフ)

FAQ よくあるご質問

ご質問の内容にあったカテゴリをクリックしてください。

カテゴリ


このページの先頭へ戻る

1. 各種お手続き関係

Q1-1. 他ISPにて光回線を使用していますが、『U-netSURF光』を申込む場合、どのような手続きをとればよいですか?

現在の光回線の利用状況ご契約により異なります。
・フレッツ光ネクスト回線を利用していない場合
 → 新規申込
・フレッツ光ネクスト回線を利用しているが、光コラボレーションは利用していない場合
 →転用申込
・フレッツ光ネクスト回線を利用しており、他社の光コラボレーションを利用している場合
 →事業者変更(転入)申込




Q1-2. コース変更の手続き方法を教えてほしい。また、いつから切り替わるのか?

オンライン上からコース変更申請を行っていただくか、各種書類ダウンロードページから「コース変更届」を出力いただき、ご記入の上、U-netSURFサービスセンターまでお送りください。
※オンラインでのコース変更申請には、セルフケアIDの入力が必要となります。
※コースによって、書面が異なりますのでご注意ください。
※コース変更手続きから「U-netSURFアカウント通知書」の発送まで1週間程度お時間をいただいておりますので、お時間に余裕をもってご申請ください。

■現在『U-netSURF光』をご利用のお客様
 コース変更に伴い、光回線の廃止が必要となります。新コースの料金は、光回線廃止日の翌月から適用になります。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/NTT西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。

■現在『U-netSURF光』以外をご利用のお客様
・『U-netSURF光』へコース変更する場合
 変更後のコース料金は、光回線工事日の翌月より適用になります。

・フレッツ対応コース(『U-netSURF光以外』の)へコース変更する場合
 変更後のコース料金は、フレッツ開通予定日の翌月より適用になります。
※既にフレッツ回線開通済の場合、申請日(書面の場合は「コース変更届」がサービスセンターに到着した日)の翌月より適用になります。

・上記以外のコースへ変更する場合
 変更後のコース料金の適用は、申請日(書面の場合は「コース変更届」がサービスセンターに到着した日)により異なります。
   1日〜20日申請(到着)分・・・ 翌月ご利用分から適用
   21日〜月末日申請(到着)分・・・翌々月ご利用分から適用



このページの先頭へ戻る

Q1-3. 現在、U-netSURFでフレッツ光以外のサービスを利用していますが、『U-netSURF光』に申込みたい場合、どのような手続きを取れば良いですか。

U-netSURFの『U-netSURF光サービス』へコース変更申請してください。
https://menu.u-netsurf.ne.jp/hikari/




Q1-4. 『U-netSURF光』への転用手続きが済んだ後、何か書面は送られてきますか。

光回線の申請完了時はメールで通知いたします。
「新規」お申込みの場合、入会手続き完了時に『アカウント通知書』と『ご契約内容通知書』を郵送いたします。また、開通日が確定しましたら、『回線情報のご案内』を郵送いたします。
「コース変更」でお申込みの場合、コース変更完了時に『アカウント通知書』と『ご契約内容通知書』と『回線情報のご案内』を郵送いたします。




Q1-5. 『U-netSURF光』を申込み、光受付センターから先日電話があったようだが、出られませんでした。どうすればよいですか。

光受付センターから再度電話がかかってきますので、お待ちください。



Q1-6. 現在、『U-netSURF光』を利用しているが、『U-netSURF光』以外へのコース変更は可能か。

可能です。コース変更に際しては、事業者変更(転出)または光回線の廃止手続きが必要となります。

・事業者変更(転出)をされる場合:
こちらから事業者変更承諾番号取得を申請していただき、発行された事業者変更承諾番号をもって、転入先の事業者へ申し込みください。

・光回線(フレッツ光ネクスト)を廃止される場合:
「光受付センター」よりお客様へ回線廃止工事の日程調整のお電話を差し上げます。その際に調整いただいた光回線廃止日の翌月から新コースの料金が適用になります。
※光回線の廃止をされる場合、NTT東日本/西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。



このページの先頭へ戻る

Q1-7. 『U-netSURF光』を退会したいのですが、違約金はどうなりますか。

最低利用期間(2年)内に解約される場合には、次の違約金を請求させて頂きます。
・2022年6月30日までのご契約につきましては、(24ヶ月−利用月数)×月額料金および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
・2022年7月1日以降のご契約につきましては、最低利用期間内に解約された場合の違約金として月額料金一か月分相当額および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
また、工事料金についてもお支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。




Q1-8. 現在、『U-netSURF光』を利用しているが、他社ISPへ移ることを検討している。退会にあたり注意すべき点はあるか。

・他社ISPで光回線(フレッツ光ネクスト)をご利用される場合:
事業者変更(転出)で他社ISPへ移ることが可能です。
詳細はこちらをご覧ください。

・光回線(フレッツ光ネクスト)を廃止される場合:
「光受付センター」よりお客様へ回線廃止工事の日程調整のお電話を差し上げます。
退会日は光回線の廃止があった月の月末となります。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。

※上記と共に、最低利用期間(2年)内に解約される場合には、次の違約金を請求させて頂きます。
・2022年6月30日までのご契約につきましては、(24ヶ月−利用月数)×月額料金および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
・2022年7月1日以降のご契約につきましては、最低利用期間内に解約された場合の違約金として月額料金一か月分相当額および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
また、工事料金についても、お支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。




Q1-9. 『U-netSURF光』の退会にあたり、光回線の廃止に立会は必要か?また費用はかかるのか。

立会が必要かどうかは「光受付センター」からの廃止日調整の際にお尋ねください。立会が行われない場合、レンタル機器は、NTT東日本/西日本から送られてくる「レンタル機器返却キット」にてご返却ください。費用については基本的には無料ですが、お客様の環境によっては費用がかかる場合がございます。

尚、最低利用期間(2年)内に解約される場合には、次の違約金を請求させて頂きます。
・2022年6月30日までのご契約につきましては、(24ヶ月−利用月数)×月額料金および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
・2022年7月1日以降のご契約につきましては、最低利用期間内に解約された場合の違約金として月額料金一か月分相当額および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
また、工事料金についても、お支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。




Q1-10. 月途中で退会した場合、その月の料金はいくらになるか?

日割り計算をいたしておりません。
退会に伴い、光回線の廃止が必要となります。光回線廃止日の月末利用分までの料金が発生します。

尚、最低利用期間(2年)内に解約される場合には、次の違約金を請求させて頂きます。
・2022年6月30日までのご契約につきましては、(24ヶ月−利用月数)×月額料金および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
・2022年7月1日以降のご契約につきましては、最低利用期間内に解約された場合の違約金として月額料金一か月分相当額および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
また、工事料金についても、お支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。

・U-netSURF光以外の場合
 日割り計算をいたしておりません。退会月末日利用分までの料金が発生します。



このページの先頭へ戻る

Q1-11. セルフケアIDとは?

セルフケアIDとはオンラインにて住所やクレジットカード番号などを変更する際に必要なIDです。
(2011年8月24日のアナウンスメールにてご案内の通り、2011年9月1日よりセルフケアIDを新設いたしました)。

セルフケアID/パスワードは、『アカウント通知書』にてご案内しておりますので、ご不明な場合には、以下のURLより『アカウント通知書』の再発行をご申請ください。
http://www.netsurf.ad.jp/sp/faq/reissue.html

なお、2011年8月以前にご加入のお客様には、以下の情報にてセルフケアID/パスワードを発行いたしました。
セルフケアID:受付番号
セルフケアパスワード:2011年8月24日時点での親接続IDのパスワード

※セルフケアパスワードは、U-netSURF側では変更いたしません。
お客様にて定期的に、セルフケア画面より変更していただけますようお願いいたします。




Q1-12. オンラインでのセルフケアID照会方法

以下URLより、ご確認ください。
https://menu.u-netsurf.ne.jp/eu/selfcare/view.html




Q1-13. ID・パスワードがわからなくなってしまいました。

次のどちらかの方法にて確認できます。

●『アカウント通知書』での確認
パスワードは、ご入会後に郵送される『アカウント通知書』に記載されております。
『アカウント通知書』でいま一度ご確認ください。
『アカウント通知書』よりパスワードをご確認いただけない場合は、以下の「『アカウント通知書』の再発行」をご覧ください。

●『アカウント通知書』の再発行
パスワードにつきましては、お客様の情報を保護する為、『アカウント通知書』を発送してのご案内に限らせていただいております。
以下のページより、『アカウント通知書』の再発行をお手続きください。
お手続きが完了しましたら、パスワードが記載された『アカウント通知書』を郵送にてお送りいたします。

『アカウント通知書』再発行
http://www.netsurf.ad.jp/sp/faq/reissue.html

●セルフケアID・パスワードについて
以下URLにてご確認ください。
http://www.netsurf.ad.jp/cgi/FAQ/faq-2.html#2



このページの先頭へ戻る

Q1-14. 契約内容、料金の内訳を確認したい。

契約内容については、下記ページの「登録情報照会」をご確認ください。
https://menu.u-netsurf.ne.jp/eu/selfcare/view.html#4

料金の内訳については、下記ページ「利用料金明細照会」をご確認ください。
https://menu.u-netsurf.ne.jp/eu/selfcare/view.html#3




Q1-15. 最終請求を確認したい。

お支払締め日・請求日について締め日は毎月月末です。
請求については、クレジットカード会社からのご請求となるため、最終ご利用月の翌月月末から翌々月中旬にかけてになります。
※詳細はクレジット会社にお問合せください。




Q1-16. 支払方法を変更したい。(クレジットカード番号を変更したい)

下記ページ「お支払クレジットカードの変更手続き」をご確認ください。
http://www.netsurf.ad.jp/sp/tetsuduki/card_henko.html



このページの先頭へ戻る

Q1-17. 登録住所を変更をしたい。

下記ページ「住所・氏名・電話番号変更のお手続き」をご確認ください。 http://www.netsurf.ad.jp/sp/tetsuduki/jusho_henko.html




Q1-18. 月の途中に入会した時の料金計算開始日について

時間従量制のダイヤルアップ接続コースをご利用のお客様について下記の基準で接続時間が計算され、月額基本料金でご利用可能な時間を超えた分について規定の超過料金が掛かります。(例:FamilySURFで、30時間を超えた場合、超過分に対し分当たり5.5円(税別5円)課金)

料金計算開始日(接続時間の計算開始日)は、
1日から15日に加入の場合は、翌月の1日、
16日から月末に加入の場合は、翌月の15日です。

料金計算開始日が月の15日からの場合でも、その月の月額基本料金は課金されます。
料金計算開始日以前の接続時間は計算されません。

通常は1日の0:00から月末日24:00までの、ご登録ユーザIDの接続時間の合計時間で課金されます。




Q1-19. 毎月の課金請求計算の締め日について

U-netSURFでは、ご利用代金を、ご利用月末日付けで、翌月初旬にクレジットカード会社へ送付いたしております。(例:5月ご利用分は5月31日付けで6月初旬に送付)。
送付後に休日がありますと、クレジットカード会社側の処理の都合上、複数月分のご請求が同時にお客様のもとへ届く場合があります。何卒ご了承いただけますようにお願いいたします。




Q1-20. (複数IDご利用時の)使用ユーザすべての接続時間の照会方法について

契約時にお送りいたしました「利用申込み請書」の先頭に記載されたユ−ザIDは、ご契約上の代表(親)ユ−ザID として登録されております。
そのため、親ユ−ザIDでご契約に関してのすべての接続明細が表示されます。



このページの先頭へ戻る

Q1-21. 接続時間、利用料金の照会方法について

お客様ご自身によりU-netSURFホームページからオンラインで照会していただきます。
サポートトップページ内のメニューから目的の項目をお選びの上、照会してください。
http://www.netsurf.ad.jp/sp/




Q1-22. 退会手続きの方法について

以下URLの注意事項を必ずお読みいただき、必要事項をご記入・ご捺印の上、サービスセンターまでお送りください。
http://www.netsurf.ad.jp/sp/tetsuduki/taikai_surf.html
また、プリンタをお持ちでないお客様、もしくは郵送を希望されるお客様は、サービスセンターまでお知らせください。
なお、メールアドレスのみ継続されたい場合は、サービスセンターにご相談ください。

◎U-netSURF光の場合
退会に伴い、光回線の廃止が必要となります。光回線廃止日の月末付けでの退会となります。

尚、最低利用期間(2年)内に解約される場合には、次の違約金を請求させて頂きます。
・2022年6月30日までのご契約につきましては、(24ヶ月−利用月数)×月額料金および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
・2022年7月1日以降のご契約につきましては、最低利用期間内に解約された場合の違約金として月額料金一か月分相当額および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
また、工事料金についてもお支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。
※光回線廃止日は退会届提出後、お客様と光受付センターで調整し、決定していただきます。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/NTT西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。

◎U-netSURF光以外の場合
退会希望月の20日必着にてU-netSURFサービスセンターへ「退会届」をご提出ください。
21日以降に到着した場合は翌月末日付けでの退会となります。




Q1-23. 接続用IDの変更方法について

接続用IDの変更は、接続用ID の追加と削除での対応となります。
お手数ですが、以下のいずれかの方法で、新規に追加するIDと、削除するIDの両方をサービスセンターまで郵送またはFAXにてお知らせください。電子メールでのご依頼は受け付けておりませんので、ご注意ください。

●ホームページの届出用紙をプリントする方法
「ID申請書」をプリントアウトしていただき、必要事項をご記入・捺印の上、サービスセンターまでお送りください。
http://www.netsurf.ad.jp/Doc/SURF/idshinsei.pdf

●「アカウント通知書」を使用する方法
ご契約時にお客様へお送りいたしました「U-netSURFアカウント通知書」のコピーをとっていただき、追加したいID(第3候補まで)・削除したいIDを ご記入・捺印の上、郵送またはFAXでお送りください。その際必ずパスワード・クレジットカード番号は消してお送りください。

●フリーフォーマットでの方法
お手持ちの用紙に「お名前・ご住所・電話番号・接続用ID・受付番号・ 追加したいID(第3候補まで)・削除したいID・追加希望日」をご記入・ 捺印の上、郵送またはFAXでお送りください。



このページの先頭へ戻る

Q1-24. 接続用IDの追加方法について

●ホームページの届を印刷する方法
「ID申請書」を印刷していただき、必要事項をご記入・捺印の上、サービスセンターまでお送りください。
http://www.netsurf.ad.jp/Doc/SURF/idshinsei.pdf

●「アカウント通知書」を使用する方法
ご契約時にお客様へお送りいたしました「アカウント通知書」のコピーをとっていただき、追加したいID(第3候補まで)・削除したいIDを ご記入・捺印の上、郵送またはFAXでお送りください。その際必ずパスワード・クレジットカード番号は消してお送りください。

●フリーフォーマットでの方法
お手持ちの用紙に「お名前・ご住所・電話番号・接続用ID・受付番号・ 追加したいID(第3候補まで)・削除したいID・追加希望日」をご記入・ 捺印の上、郵送またはFAXでお送りください。




Q1-25. ご入会(オンラインサインアップ)方法について

オンラインサインアップが完了すると、接続用IDとパスワードが発行され、後日、接続用IDとパスワード記載の「U-netSURFアカウント通知書」と「設定情報一覧」が郵送されます。
サービスに関する詳しい情報を郵送物にてご確認ください。




Q1-26. メールアドレスだけ残したい

メールアドレスのみ継続されたい場合は、サービスセンターにご相談ください。




Q1-27. 料金の支払方法は?

【個人の場合】
クレジットカード決済のみとさせていただきます。
なお原則としてU-netSURF申込者と使用カードの名義人が同一であることが必要です。

【法人の場合】
クレジットカード決済、請求書払い、口座振替がご利用いただけます。
----------------------------------------
クレジットカード決済には以下のカードがご利用いただけます。
VISA・MasterCard・JCB・Diners・AMEX
および上記と提携しているクレジットカード(デビットカードはご利用いただけません)

このページの先頭へ戻る