U-netSURF インターネットサービスプロバイダー  ※サイトの表示料金は、消費税率8%を適用した価格です。

サイトマップ
U-netSURF(ユーネットサーフ)

FAQ よくあるご質問

ご質問の内容にあったカテゴリをクリックしてください。

カテゴリ


このページの先頭へ戻る

4. フレッツ・ADSL接続関連

Q4-1. 接続が不安定なのですが、 何が原因でしょうか?

ADSLは宅内環境、NTT回線(お客様宅〜NTT収容局)の距離・品質等に影響されます。まずNTT回線の距離・品質についてですが、距離は3〜4km以上ありますと、ADSLサービスのご提供が困難になります。 回線品質は、特にISDN回線の干渉を受けているか否かにより、 ADSL通信速度・安定性は左右されてきます。

宅内環境についてですが、以下の事項について確認願います。
・ADSLモデムの設置場所を変更して下さい。ADSLモデムの近くに電気機器等がありますと、その機器からのノイズを受けてしまうことがあります。ケーブルが届く範囲で、設置場所を変更してみて下さい。特にAMラジオ波に影響を受けやすいので、ラジオ機器の近くに設置されている場合は、設置場所を変更してください。
・ホームphone、ガス会社のリモート検針等のサービスを ADSLサービスと併用して、享受されていませんか?
・宅内の電話回線環境が複雑ではないですか?
( PC・ADSLモデムと、電話器が別々の部屋にある等)
・電話が着信するとADSL接続が切れてしまう場合は、保安器に原因がある可能性があります。
詳しくは、NTT(#116)までご連絡ください。




Q4-2. DNS情報はどのように設定すればよいのですか?

ADSLモデムがPPPoE接続した時に、DNS情報を取得し、さらにADSLモデム上で 動作するDHCP機能によりLAN側のPCに配布します。

※ 「ページが表示されません」等のエラーが表示されてしまう場合、 以下のU-netSURF DNSのIPアドレスをPCに設定して下さい。
設定箇所
フレッツ接続ツールのアイコンを右クリックし、 プロパティをクリックし、「TCP」タブをクリック
"DNS/NBNSサーバーアドレスを指定"にチェック
設定するDNS IPアドレス
プライマリDNS 202.233.0.133
セカンダリDNS 202.233.0.67
プライマリNBNS 0. 0. 0. 0
セカンダリNBNS 0. 0. 0. 0



このページの先頭へ戻る

Q4-3. 接続用ID・パスワードはどのように設定するのですか?

フレッツ接続ツールに以下の設定を行ってください。
ユーザ名:接続用ID(@以降含む)
パスワード:接続用IDのパスワード




Q4-4. PCとADSLモデムの結線はどのように行うのですか?

(1)LANカードをPCにインストールします。
(2)PCとモデムをLANケーブルで接続し、モジュラー、スプリッタ、モデムを電話線で接続します。
(3)ADSLモデムの電源を入れます。
(4)PCを起動します




Q4-5. PCとADSLモデムはどのように接続するのですか?

LANケーブルで接続します。 (PCにLANカードをインストールしておく必要があります)



Q4-6. PCとADSLモデムはどのように接続するのですか?

LANケーブルで接続します。 (PCにLANカードをインストールしておく必要があります)



このページの先頭へ戻る

Q4-7. 電源はどのような形状ですか?

ACアダプタになります。ADSLモデムの近くに電源の空きがあることを 確かめて下さい。




Q4-8. 転居する場合の手続き

転居に伴うフレッツ・ADSLの手続きはNTTへご連絡ください。
U-netSURFへの手続きは、登録情報のご住所・お電話番号の変更を行なってください。
http://www.netsurf.ad.jp/sp/tetsuduki/jusho_henko.html




Q4-9. ◆解約する場合の手続き

フレッツADSL回線の解約は、NTTにご連絡ください。
U-netSURFの解約は、ご契約の退会手続きを行なってください。
U-netSURFを引き続きお使いになる場合は、U-netSURFへの手続きは不要です。
U-netSURF退会手続き
http://www.netsurf.ad.jp/sp/tetsuduki/taikai_surf.html




Q4-10. サービスを利用するには何が必要ですか?

【お客様にご用意いただくもの】
パソコン、LANボード、LANカード、LANケーブル
【NTTが提供するもの】
スプリッタ・・・電話音声と通信データを重畳、分離する装置
ADSLモデム・・・ADSL技術を利用した通信を行う装置 (レンタルの場合)



このページの先頭へ戻る

Q4-11. グローバルIPアドレスを取得しサーバを立ち上げたいのですが

個人のお客様向けには提供しておりませんが、法人ののお客様向けのIPアドレス固定タイプをご利用いただくと可能になります。




Q4-12. どの程度のセキュリティが保たれていますか?

基本的には、ADSLモデムのWAN側にグローバルアドレス1個を動的に割り当てます。
LAN側にPPPoE対応のローカルルータを設置することにより、 プライベートアドレスでNAPTを用いて複数のPCへの割り当てが可能になります。
PPPoE対応のローカルルータはお客様側でご用意ください。




Q4-13. PCとの相性はありますか?

LANカードが利用できるPCであればご利用いただけます。




Q4-14. IPアドレスはどのように割り当てられますか?

PCから「フレッツ接続ツール」を利用してPPPoE接続を行いますが、この時PCにグローバルIPアドレスが割り当てられます。



このページの先頭へ戻る

Q4-15. ADSLモデムにPCを複数台接続することはできますか?

複数台のPCを接続することは可能です。

PPPoE対応ルータ・ケーブル類は お客様側で用意して下さい。




Q4-16. NTT以外のマイライン指定によるフレッツADSLの利用制限はありますか?

マイライン指定によるフレッツADSLの利用制限はありません。




Q4-.17 最低ご契約期間と料金請求について

最低ご契約ご利用期間は1ヶ月とさせていただきます。
入会月の月額基本料金は無料とさせていただきます。




Q4-18. クレジットカードを持っていないので、現金での決済を希望

誠に申し訳ありませんが、クレジット決済のみとさせていただきます。




Q4-19. メールIDを複数利用したいのですが?

フレッツADSL対応コースにて有料の追加オプションサービスのワンモアメールアドレス・ワンモア安心メールをご取得の上、ご利用いただくことができます。




Q4-20. 対象エリア外ですが、対象エリアから少ししか離れていません。

現在の電話番号は、NTTにより住所をもとに収容局が決められており、距離の遠近にかかわらず他地域の収容局から回線を引き込むことは、NTTが原則 として対応していません。詳しくはNTT(#116)にお問い合わせください。

このページの先頭へ戻る